大学における情報数理系科目のインタラクティブ教材の試作とその評価

DOI
  • 石田 崇
    早稲田大学メディアネットワークセンター
  • 小林 学
    湘南工科大学工学部情報工学科

書誌事項

タイトル別名
  • Development and evaluation of prototype interactive educational materials for a class of information science in a university

抄録

本研究では,大学の情報数理系科目を対象としたインタラクティブな電子教材の試作を行い,学生への効果に対する検証を行った。この教材は,主に学生が自学自習用に利用することを想定し,学生の入力に応じて対話的に結果が表示されるインタラクティブ性を持つものである。また,試作の際には,できるだけ一般的な環境で教材作成が可能なことや,オフライン性をもち,マルチプラットフォームで動作可能なことも考慮した。本試作教材を実際に大学の授業で利用し,学生の特性に応じて本教材が及ぼす効果にどのような違いがあるかについて評価を行った。その結果,本教材は学習内容の理解が不十分な学生に対する補助教材として有用であるとの示唆を得た。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680722068864
  • NII論文ID
    130004684503
  • DOI
    10.14949/konpyutariyoukyouiku.35.75
  • ISSN
    21886962
    21862168
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ