小学校教員志望大学生を対象とした理科の授業構想力を育成するケースメソッド教材の読み取りに関する評価

書誌事項

タイトル別名
  • Evaluation of Reading about Case Method Teaching Materials for Developing the Ability to Plan Science Lessons in Pre-service Elementary Teachers
  • ショウガッコウ キョウイン シボウ ダイガクセイ オ タイショウ ト シタ リカ ノ ジュギョウ コウソウリョク オ イクセイ スル ケースメソッド キョウザイ ノ ヨミトリ ニ カンスル ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究は, 小学校教員志望大学生における理科の授業を読み取る力を検討するために, マンガというメディアを用いたケースメソッド教材を使用した。ケースメソッド教材には, 理科の授業について, 多岐にわたる問題を含んだストーリー性のあるマンガが, 学習環境, 実験技能, 授業法, 授業計画の着眼点で描写されていた。教員志望の大学生115名を対象に, マンガにおいて問題のある箇所を読み取らせ, その内容について指摘することを求めたところ, 即時対応が必要な授業指導の内容が, ある程度読み取れてはいるものの, すべての着眼点で十分な読み取りができていないことがわかった。

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 55 (2), 191-199, 2014

    一般社団法人 日本理科教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ