視覚障碍者のための力覚デバイスによる科学学習支援システムについて

書誌事項

タイトル別名
  • On a Learning-Science System for Supporting Visually Impaired Students using Haptic Device

抄録

筆者たちは,視覚障碍学生のための科学学習支援のひとつの取り組みとして,力覚デバイスを用いた科学的な事象,例えば数学的な3次元物体や力学的な現象の触知システムを構築している.本論文では,このシステム構築へ向けての第1段階の試みについて述べる.このシステムでは,科学的事象の仮想現実を触知させるプログラム(触知モデル・アプリケーション・プログラム)が力覚デバイスを制御し,視覚障碍をもつ学生は力覚によってそれらの事象を体験することができる.そのことによって彼らに,科学を理解するために必要な科学的事象のイメージを持たせるようにすることが目的である.筆者らは,システムを開発していく前段階として,いくつかの触知モデルを試作し,それらを視覚障碍の被験者に試行してもらった.本システムの有効性と問題点を明確にしておくためである.本論文では,それらの触知モデルとその実験ついて報告する.さらに,この実験から得られた知見をもとに,今後のシステム開発の方向性について述べる.

収録刊行物

  • 知能と情報

    知能と情報 26 (2), 581-592, 2014

    日本知能情報ファジィ学会

参考文献 (7)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205185601792
  • NII論文ID
    130004934161
  • DOI
    10.3156/jsoft.26.581
  • ISSN
    18817203
    13477986
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • Crossref
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ