ブログのトピック抽出による消費者の動向調査法の研究

DOI
  • 安斎 弘美
    会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータソフトウェア学科
  • 成瀬 継太郎
    会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータソフトウェア学科

書誌事項

タイトル別名
  • The research of the pulse-taking method of the consumer by the topic extraction of the blog

抄録

近年ブログが急速に普及してきている。それにより個人の情報発信が容易になり、多くの情報が溢れるようになった。つまりブログには多くのユーザ(消費者)の意見が含まれていることから、マーケティングの分野でも有用な情報源として注目を集めている。そこで本研究は、ブログからある検索語におけるトピック抽出を行うことで、消費者の興味や動向の傾向を抽出する方法を提案する。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680629146880
  • NII論文ID
    130005029398
  • DOI
    10.11522/pscjspe.2008s.0.979.0
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ