A Study on Regional Resource Knowledge Management by a Regional Museum Aiming at Regional Revitalization: The evaluation of integrated learning impact at a junior high school using a questionnaire
-
- Aoyagi Katsura
- Historical Museum of Hokkaido
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 地域再生をめざした博物館を核とする地域資源ナレッジマネジメントに関する研究:アンケートによる中学校総合学習の効果測定
Abstract
環境意識向上と地域づくりへの参画を目的とする中学校総合学習に効果が得られ、その効果が持続しているかを調べるために、アンケート調査と学級担任へのヒアリングを行った。まず、ベオグラード憲章の環境教育6目標をもとに環境意識の評価指標を作成し、中学生の学習直後と学習5~7ヶ月後の環境意識を計測して平均値を比較した。その結果、「技能」等の一部が向上する傾向が見られたが、「気づき」「知識」「態度」「技能」が有意に低下していた。次に、同憲章を応用して地域づくりへの参画意識の評価指標を作成し、指導者の学習前後の地域づくりへの参画意識を計測して平均値を比較した。その結果、「気づき」「知識」「態度」が有意に向上していた。最後に、ヒアリングでは、学級担任は、生徒が直接の体験から具体的な自然の知識を得た点や、生徒と地域の繋がりができた点に、学習効果を認めていた。一方、事前・事後学習の不足に課題を感じていた。以上より、同総合学習は、生徒の「技能」の向上、指導者の「気づき」「知識」「態度」の向上に効果があり、学習効果の持続には、生徒の事後の自主学習を支援する地域の人材・機関の継続的な協力が重要であると結論した。
Journal
-
- The Japanese Forest Society Congress
-
The Japanese Forest Society Congress 124 (0), 268-, 2013
THE JAPANESE FORESTRY SOCIETY
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680682909056
-
- NII Article ID
- 130005048384
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed