スマートフォン用の分光ベースCGレンダリング手法

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タイトル別名
  • Multi-spectral CG Rendering Method for Smartphone

抄録

本研究は物体の光沢や陰影を含めた精密な色再現ができる分光ベースのCG レンダリング手法を Android アーキテクチャのスマートフォンで実現することを目的とする.最初に物体のレンダリングのために分光反射モデルを構築する.二番目にスマートフォンのGraphics Processing Unit(GPU)に適した分光ベースレンダリング手法を提案する.ここでは GPU のテクスチャメモリ用に光源の分光分布やダイナミックレンジを圧縮する手法を提案する.三番目にCG の色再現精度を向上させるために,スマートフォンのディスプレイのキャリブレーション手法を提案し,色差⊿E=8.7 の精度でCG 再現ができた.最後に、提案手法の妥当性を示すためにスマートフォン上でいくつか照明環境下のシーンで物体をCG レンダリングした.また,ディスプレイサイズの違いによるCG 再現精度の違いを一対比較法で検証したが有意な差がないことがわかった.

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 61 (4), 4_41-4_50, 2014

    一般社団法人 日本デザイン学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205410928000
  • NII論文ID
    130005064327
  • DOI
    10.11247/jssdj.61.4_41
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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