書誌事項
- タイトル別名
-
- Differences in medical students’ emotional intelligence and empathy according to academic year and sex
- イガクセイ ノ Emotional Intelligence (EI)ト Empathy : セイサ オヨビ ガクネンサ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
目的 : 医学生のEIとEmpathyの性差及び学年差を検討した.<br>方法 : 370名にTEIQue-SFとJSPE-S日本語版を用いた横断調査を行った.<br>結果 : TEIQue-SFの総合点は,有意差はなかったが学年毎に低下する傾向があった.JSPE-Sで4年次が低く,6年次は高かった.TEIQue-SFで男子が,JSPE-Sで女子が高かった.TEIQue-SFの4因子比較では,男子に社交性が高く,学年差はなかった.2調査票間で弱い相関があったが,JSPE-SとTEIQue-SFの1つの因子である自己管理とは相関がなかった.<br>考察 : 医学生のEIとEmpathyは学年毎に低下傾向にあることが示唆され,情動育成に加え自己管理教育が重要と考える.
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 44 (5), 315-326, 2013
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204100622848
-
- NII論文ID
- 130005084862
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 024982125
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可