医学生のEmotional Intelligence(EI)とEmpathy : 性差および学年差の検討

  • 阿部 恵子
    岐阜大学医学教育開発研究センター 名古屋大学大学院医学系研究科地域医療教育学講座
  • 藤崎 和彦
    岐阜大学医学教育開発研究センター
  • 丹羽 雅之
    岐阜大学医学教育開発研究センター
  • 鈴木 康之
    岐阜大学医学教育開発研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Differences in medical students’ emotional intelligence and empathy according to academic year and sex
  • イガクセイ ノ Emotional Intelligence (EI)ト Empathy : セイサ オヨビ ガクネンサ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

目的 : 医学生のEIとEmpathyの性差及び学年差を検討した.<br>方法 : 370名にTEIQue-SFとJSPE-S日本語版を用いた横断調査を行った.<br>結果 : TEIQue-SFの総合点は,有意差はなかったが学年毎に低下する傾向があった.JSPE-Sで4年次が低く,6年次は高かった.TEIQue-SFで男子が,JSPE-Sで女子が高かった.TEIQue-SFの4因子比較では,男子に社交性が高く,学年差はなかった.2調査票間で弱い相関があったが,JSPE-SとTEIQue-SFの1つの因子である自己管理とは相関がなかった.<br>考察 : 医学生のEIとEmpathyは学年毎に低下傾向にあることが示唆され,情動育成に加え自己管理教育が重要と考える.

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 44 (5), 315-326, 2013

    日本医学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ