書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of the Objective Structured Clinical Examination-Reflection Method:
- OSCEリフレクション法の有効性 : 2年次OSCE(医療面接)での学生の学びの分析を通して
- OSCE リフレクションホウ ノ ユウコウセイ : 2 ネンジ OSCE(イリョウ メンセツ)デ ノ ガクセイ ノ マナビ ノ ブンセキ オ トオシテ
- ―2年次OSCE(医療面接)での学生の学びの分析を通して―
- Analysis of Student Learning in a Second-Year OSCE Applied to the Medical Interview
この論文をさがす
抄録
背景 : 理学療法士養成版の客観的臨床能力試験(OSCE)を作成し,それに,映像によるグループリフレクションを組み込んだ「OSCEリフレクション法(OSCE–Reflection Method : OSCE-R)」を開発・実施した.本研究の目的は,このOSCE-R(2年次用)の概要を紹介し,それが学生の学びに与えた影響を検討することにある.<br>方法 : 理学療法学科の2年生91名を対象に,グループリフレクション前後のOSCE得点比較,リフレクションシート分析,アンケート調査およびインタビュー調査を行った.<br>結果と考察 : OSCE得点が有意に上昇し,リフレクションや患者理解の重要性を学んでいた.また臨床実習との組み合わせは,学校と現場(理論と実践)を往還しながら学ぶという学習の過程を作りだした.
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 44 (6), 387-396, 2013
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679077300608
-
- NII論文ID
- 130005084872
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 025152111
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可