OSCEリフレクション法の有効性

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of the Objective Structured Clinical Examination-Reflection Method:
  • OSCEリフレクション法の有効性 : 2年次OSCE(医療面接)での学生の学びの分析を通して
  • OSCE リフレクションホウ ノ ユウコウセイ : 2 ネンジ OSCE(イリョウ メンセツ)デ ノ ガクセイ ノ マナビ ノ ブンセキ オ トオシテ
  • ―2年次OSCE(医療面接)での学生の学びの分析を通して―
  • Analysis of Student Learning in a Second-Year OSCE Applied to the Medical Interview

この論文をさがす

抄録

背景 : 理学療法士養成版の客観的臨床能力試験(OSCE)を作成し,それに,映像によるグループリフレクションを組み込んだ「OSCEリフレクション法(OSCE–Reflection Method : OSCE-R)」を開発・実施した.本研究の目的は,このOSCE-R(2年次用)の概要を紹介し,それが学生の学びに与えた影響を検討することにある.<br>方法 : 理学療法学科の2年生91名を対象に,グループリフレクション前後のOSCE得点比較,リフレクションシート分析,アンケート調査およびインタビュー調査を行った.<br>結果と考察 : OSCE得点が有意に上昇し,リフレクションや患者理解の重要性を学んでいた.また臨床実習との組み合わせは,学校と現場(理論と実践)を往還しながら学ぶという学習の過程を作りだした.

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 44 (6), 387-396, 2013

    日本医学教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ