Relationship between Cognitive Traits and Performance of Elderly in Cyberspace
-
- Matsubara Kazuya
- 農業・食品産業技術総合研究機構 食品総合研究所
-
- Sugiyama Hiroshi
- アサヒグループホールディングス株式会社
-
- Murakoshi Takuma
- 千葉大学 文学部
-
- Masuda Tomohiro
- 農業・食品産業技術総合研究機構 食品総合研究所 文教大学 人間科学部
-
- Honda Hidehito
- 東京大学大学院 総合文化研究科
-
- Wada Yuji
- 農業・食品産業技術総合研究機構 食品総合研究所
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高齢者の認知傾向とインターネットでの購買行動の関係
Abstract
高齢者の認知的思考傾向とインターネットでの購買行動の関連を調査するために,認知的熟慮性テストとウェブショッピングを模した課題を高齢者に課した.実験1では若年者と高齢者について,分析的思考傾向群と直感的思考傾向群で購買課題成績にどのような差があるのかを調査した.実験2では,ウェブページのデザインによって高齢者の購買課題成績がどのように変化するかを調査した.その結果,高齢者は若年者に比べて,目的商品の選択に失敗しやすく,選択するまでに時間を掛けること,無関係なリンクを高頻度でクリックすることが示された.また,分析的思考傾向よりの被験者群はそうでない被験者群と比較して,商品選択の正答率が高く,行動の誤りも少ない一方で,課題遂行の所要時間が長くなる傾向を見出した.また,これらの差はウェブページデザインによって制御できることが示唆された.
Journal
-
- The Journal of The Institute of Image Information and Television Engineers
-
The Journal of The Institute of Image Information and Television Engineers 69 (9), J271-J277, 2015
The Institute of Image Information and Television Engineers
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680102562688
-
- NII Article ID
- 130005094593
-
- ISSN
- 18816908
- 13426907
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed