砂塵ビジュアルシミュレータのGPU高速化

書誌事項

タイトル別名
  • A GPU-Accelerated Visual Simulator of Whirlwind
  • サジン ビジュアルシミュレータ ノ GPU コウソクカ

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抄録

本ショートペーパーではGPUを用いて砂塵のビジュアルシミュレータをどのように高速化したかについて報告する.シミュレーション部は,空気の流れを格子ベースで,細部の乱流の動きを粒子ベースで計算するが,CUDAを用いて格子法の計算を並列化した.レンダリング部は,粒子ボリュームレンダリングを用いることで変化する半透明性の表現を実現している.この粒子ボリュームレンダリングは,GLSLによるシェーダプログラミングを利用することで高速化した.本ビジュアルシミュレータは,得られた高速性を活かし,ユーザが砂塵の軌跡をインタラクティブに制御したり,物体へインタラクションを起こしたりするような対話的なインタフェースも兼ね備えている.

収録刊行物

  • 画像電子学会誌

    画像電子学会誌 42 (4), 505-508, 2013

    一般社団法人 画像電子学会

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