-
- 山本 渉
- 東京都公立学校スクールカウンセラー
書誌事項
- タイトル別名
-
- How Do Junior High School Teachers Utilize School Counselors’ Advice? A Qualitative Analysis Using a Grounded Theory Approach
- 中学校の担任教師はスクールカウンセラーの活動を どのように生かしているのか : グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いた質的分析
- チュウガッコウ ノ タンニン キョウシ ワ スクールカウンセラー ノ カツドウ オ ドノ ヨウ ニ イカシテ イル ノ カ : グラウンデッド ・ セオリー ・ アプローチ オ モチイタ シツテキ ブンセキ
- —グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いた質的分析—
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は, 中学校の担任教師が, 生徒・保護者への対応において, スクールカウンセラー(以下, SCと略記)の活動をどのように生かし, その結果どのような体験をしているのかを, 担任教師の視点からボトムアップ的に把握することであった。半構造化面接法にて収集された16名の中学校教師のインタビュー・データを, グラウンデッド・セオリー・アプローチを援用して分析した。その結果, 担任教師がSCの活動をどのように生かしているのかは, ≪担任のしづらい動きを担ってもらうことでゆとりを得る≫, ≪SCの情報や発言から生徒・保護者への理解を深める≫, ≪対応にあたってのガイドを得て判断の参考にする≫, ≪気持ちや考えへの保証を得て精神面の回復に役立てる≫の4つに整理されることが示唆された。これらのいずれか, あるいは複数の生かし方をした結果, 担任教師はそれまでよりも生徒・保護者に≪安定して対応できる≫ようになると考えられた。さらに, SCとの協働を経て≪安定して対応できる≫ようになることがきっかけとなり, 担任教師自身の≪対応スタンスの変化が促される≫場合もあることが示唆された。
収録刊行物
-
- 教育心理学研究
-
教育心理学研究 63 (3), 279-294, 2015
一般社団法人 日本教育心理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204783769728
-
- NII論文ID
- 130005108234
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- ISSN
- 21863075
- 00215015
-
- NDL書誌ID
- 026948318
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可