-
- 姫野 完治
- 北海道大学大学院教育学研究院
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of the Teacher Training Course which made the Former Teachers’ Life History Research
- オンシ ノ ライフヒストリー ケンキュウ オ シュジク ニ シタ キョウショク カモク ノ カイハツ
この論文をさがす
抄録
本研究は,教職志望学生が恩師のライフヒストリーを研究することを主軸にした教職科目の開発を目的として,2014年度に試行した「教育工学演習Ⅰ」を通して,学生の教師発達イメージがどのように変容したのかを分析した.授業初回と最終回に描いてもらった「教師の成長・発達に対するイメージ」曲線の比較およびインタビューから,学生の教師発達イメージが直線的から曲線的なイメージへと変容すること,停滞期の位置付け方に変化が生じること等がわかった.また,ライフヒストリー研究を教員養成に取り入れる上での成果と課題を示した.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 39 (Suppl), 9-12, 2016
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224883584
-
- NII論文ID
- 130005125936
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027086688
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可