3次元ポリゴンモデルの関節変形に適したThin-plate Spline

書誌事項

タイトル別名
  • Thin-plate Spline for Morphing the Joints of 3D Polygon Models
  • 3ジゲン ポリゴンモデル ノ カンセツ ヘンケイ ニ テキシタ Thin-plate Spline

この論文をさがす

抄録

Thin-plate splineは3次元モデルの変形に適したモーフィング手法であるが処理速度が遅いという欠点がある.本論文は,3次元ポリゴンモデルの関節変形にThin-plate Splineを適用する際のスキームについて検討し,距離に基づく局所処理を行うことによって高速かつ適切な変形が可能であることを示す.3次元ポリゴンモデルの関節変形では,極めて多くの点が既知の制御点となり,算出対象となる頂点の数は相対的に少ない.また,変形のための係数に関与する制御点は局所的である.従って距離に基づく局所的な制御点を算出対象となる頂点ごとに選び,これに基づき係数を算出することが可能である.この方法では算出対象となる頂点それぞれについて変形のための係数を求める必要があるが,3次元ポリゴンモデルの関節変形のようなスキームでは対象となる頂点数が少ないため,一般的な方法より処理速度が速いことを実験に基づいて示す.

収録刊行物

  • 図学研究

    図学研究 49 (1), 3-12, 2015

    日本図学会

参考文献 (15)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ