6年制薬学教育における多職種連携教育の壁を乗り越える試み:iPED

DOI Open Access

Search this article

Abstract

薬学教育はもとより医療人教育の分野では,多職種連携教育(interprofessional education:IPE)が注目されている.IPEの導入による学習成果として,チームワーク能力,多職種の役割理解,コミュニケーション能力,省察の促進,患者理解,倫理/態度といった6つの領域が報告されている.一方で,大学・学部間の物理的距離(空間的障壁),各学部カリキュラム調整と時間確保の困難(時間的障壁),各学部文化の違いや相互理解不足(心理的障壁)により,導入に困難を抱えるケースも少なくない.そこで筆者らのプロジェクトチームでは,1人の患者を核として学生同士の継続的コミュニケーションを実現することにより,これらの障壁を取り除き,21世紀の少子高齢社会を支える医療人育成に資する教育ツールinterprofessional education devise(iPED)を開発,運用し教育効果を検証してきたので,その概要を報告する.

Journal

  • Farumashia

    Farumashia 52 (7), 644-646, 2016

    The Pharmaceutical Society of Japan

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top