小学高学年・中学生用反応スタイル尺度の開発

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タイトル別名
  • Development of a Response Styles Questionnaire for Middle School Students
  • ショウガク コウガクネン ・ チュウガクセイヨウ ハンノウ スタイル シャクド ノ カイハツ

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抄録

反応スタイルは抑うつの維持もしくは悪化を引き起こす要因である。本研究は小学4年生から中学3年生の5,217名を対象とし小学高学年・中学生用反応スタイル尺度を開発することを目的とした。既存の反応スタイル尺度を参考に,「反すう」,「問題解決」,「思考逃避」,「気晴らし」の4因子を想定した原案16項目を作成した。探索的因子分析の結果,想定された通り小学高学年・中学生用反応スタイル尺度は4因子(「反すう」,「問題解決」,「思考逃避」,「気晴らし」)で構成されることが示された。さらに各因子間に認められた相関は先行研究の知見に沿うものであった。また信頼性に関して,各下位尺度のα係数は概ね基準以上の値であることが確認された。外在基準とした抑うつおよび攻撃性との相関を検討したところ,「反すう」は正の相関,「問題解決」および「気晴らし」は負の相関を示した。これらの結果は先行研究に沿うものであり,小学高学年・中学生用反応スタイル尺度の構成概念妥当性が確認された。

収録刊行物

  • 発達心理学研究

    発達心理学研究 25 (4), 477-488, 2014

    一般社団法人 日本発達心理学会

被引用文献 (1)*注記

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