選挙期間中の各政党におけるソーシャルメディアの利用傾向―第47回衆議院議員総選挙のTwitter利用を題材として―

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書誌事項

タイトル別名
  • Usage Tendencies of Social Media by Each Political Party during Election Campaign — A Study on Twitter Use in the 47th General Election —

抄録

<p>日本では長らくインターネットを利用した選挙活動が禁止されていたが,2013年4月の公職選挙法改正を契機にネット選挙が解禁されることとなった。ネット選挙解禁後の初の国政選挙は第23回参議院議員選挙であり,2014年12月の第47回から衆議院議員総選挙もネット選挙解禁を迎えている。</p><p>本研究では,先行研究において選挙期間中の候補者のソーシャルメディアにおける投稿内容分析の手法が確立されていない一方で,新聞社により単純な単語抽出からの分析がなされている現状を問題意識とし,各政党における利用傾向の差異について検討した。分析結果より,別アカウントの利用や代理投稿,外部サービスの利用を行っている投稿が多数存在し,単純な単語抽出からではこうした特徴的な投稿の差異が十分に捉えられないことを明らかにした。加えて,こうした特徴的な投稿の利用傾向は政党間で異なっており,単純な単語抽出からの分析を政党間の比較に用いることが不適切である可能性が示された。</p>

収録刊行物

  • 社会情報学

    社会情報学 4 (3), 15-29, 2016

    一般社団法人 社会情報学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680750339584
  • NII論文ID
    130005303967
  • DOI
    10.14836/ssi.4.3_15
  • ISSN
    24322148
    21872775
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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