脱コモディティ化のためのカテゴリープライミング戦略::消費者の支払意向額に対するプライミング効果とその調整要因  [in Japanese] The Strategy of Category Priming for Avoiding Commoditization : The Priming Effects on Consumers' Willingness to Pay and Its Moderator Variables  [in Japanese]

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Abstract

<p> 本研究の目的は、コンテクスト効果の一種であるプライミング効果の枠組みを用いて、ある製品に対する支払意向額の判断において、当該製品とは異なるカテゴリーの製品との接触が消費者の支払意向額に与える影響を検証することである。また、プライミング効果の影響を調整する要因として、「製品カテゴリーに対する消費者の事前知識」と「製品カテゴリー間の類似性」を考慮する。さらに、消費者行動研究の視点から、価格競争に巻き込まれないための脱コモディティ化戦略の一施策を提示する。</p>

Journal

  • Journal of Marketing & Distribution

    Journal of Marketing & Distribution 18(1), 29-54, 2016

    Japan Society of Marketing and Distribution

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    130005312275
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11273780
  • Text Lang
    JPN
  • ISSN
    1345-9015
  • NDL Article ID
    028636746
  • NDL Call No.
    Z71-B410
  • Data Source
    NDL  J-STAGE 
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