国際認証の時代における臨床系教員養成のあり方 : マギル大学での臨床教育研修プログラムの事例検討

書誌事項

タイトル別名
  • Faculty development for clinical education in the age of international accreditation: A case study of "Teaching in Clinical Settings: A Practicum Course" at McGill University
  • 国際認証の時代における臨床系教員養成のあり方 : マギル大学での臨床敦育研修プログラムの事例検討
  • コクサイ ニンショウ ノ ジダイ ニ オケル リンショウケイ キョウイン ヨウセイ ノ アリカタ : マギル ダイガク デ ノ リンショウ トンイク ケンシュウ プログラム ノ ジレイ ケントウ

この論文をさがす

抄録

<p> 医学部臨床実習・卒後臨床研修を担うよき臨床指導医を育成するため, 海外での教員養成プログラムが構築された. 医学部教員10名が参加し, 講義・実地見学を通じて海外の臨床教育を学び, それに対する認識を変容させた. この経験から, 海外教員養成プログラムの効果を最大限にする要因を考察した. すなわち, 1) 優秀な教育機関・環境, 2) 参加者の専門性と見学診療科のマッチング, 3) 講義と実地研修・振り返りのコンビネーション, 4) 文化的相違への相互理解, 5) 1週間という滞在期間で生じる仲間意識である. これらは海外における教員養成プログラム構築・運営・医学教育研究の発展に示唆を与えるものである.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 46 (1), 69-77, 2015

    日本医学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ