時間圧力と「延期の決定」?

  • 三富 悠紀
    東京大学大学院経済学研究科, 日本学術振興会特別研究員DC2

書誌事項

タイトル別名
  • Time Pressure and a “Decision of Deferral”?
  • 経営学輪講 Dhar and Nowlis (1999)
  • Technical Notes on Dhar and Nowlis (1999)

抄録

<p>限定された時間の中での購買行動は、通常の購買行動と異なる行動をとりがちである。それは制限時間の中で、消費者がプレッシャーを感じているからである。この状態は「時間圧力」と定義されている。時間圧力については、今もなお研究が続けられている。本稿では、時間圧力と商品のコンフリクト度合が消費者の選択の延期に与える影響について明らかにしたDhar and Nowlis (1999) の解説と評論を試み、彼らが実施した実験が本当に消費者の「延期の決定」を測定することが出来たのかを議論する。</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680735665408
  • NII論文ID
    130005402201
  • DOI
    10.14955/amr.150402
  • ISSN
    13474448
    13485504
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • Crossref
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ