RR間隔を用いた生活道路内走行時のドライバーのストレス反応に関する研究

DOI Web Site 参考文献5件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Study on the Stress Responses of the Driver in Residential Street

抄録

近年,全死亡事故件数の減少率と比べ,生活道路における死亡事故件数の推移が緩やかであり,生活道路内における死亡事故の割合が高くなっていることがわかる.このような現状から,面的な30km/h規制や,カラー舗装,ハンプなどの生活道路の安全対策の研究は進んでおり,標準化が進んでいる.しかし,生活道路内の速度規制や安全対策がドライバーのストレスにどのように影響するのかを研究したものは見受けられない.そこで本研究では,生活道路内を走行することが,ドライバーにどのような影響を与えるのかについて検討する.手法としては,自動車走行実験を行い,運転時の心拍,映像,運転に関するアンケート調査より,生活道路内運転時のストレスについて検討をする.

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 51 (3), 1226-1233, 2016-10-25

    公益社団法人 日本都市計画学会

参考文献 (5)*注記

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