書誌事項
- タイトル別名
-
- Enhancement of Motivation of Undergraduate Paramedical Students to Study Anatomy by a Novel Virtual Anatomy Training System
- バーチャル キョウザイ オ モチイタ カイボウガク エンシュウ ゴ ノ ガクセイ ノ カイボウガク エ ノ キョウミ ト ニガテ イシキ ノ ヘンカ
この論文をさがす
抄録
〔目的〕バーチャル教材を用いた解剖学演習を実施し,解剖学に対する学生の興味と苦手意識の変化を調査すること.〔対象と方法〕理学療法学科2年生100名.バーチャル教材を用いた演習後に,授業評価と解剖学に関するアンケート調査を実施した.併せて苦手科目としての解剖学の状況を前年度と比較した.〔結果〕バーチャル教材は学生の興味を喚起し,解剖学を苦手とする学生が有意に減少した.〔結語〕解剖学実習にバーチャル教材を用いることで,学生の解剖学への苦手意識を解消することができた.
収録刊行物
-
- 理学療法科学
-
理学療法科学 31 (5), 715-717, 2016
理学療法科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679622945664
-
- NII論文ID
- 130005433317
-
- NII書誌ID
- AN10472896
-
- ISSN
- 24342807
- 13411667
-
- NDL書誌ID
- 027709310
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可