バーチャル教材を用いた解剖学演習後の学生の解剖学への興味と苦手意識の変化

  • 糸数 昌史
    国際医療福祉大学 保健医療学部 理学療法学科
  • 久保 晃
    国際医療福祉大学 保健医療学部 理学療法学科
  • 谷口 敬道
    国際医療福祉大学 保健医療学部 作業療法学科
  • 小阪 淳
    国際医療福祉大学 基礎医学研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Enhancement of Motivation of Undergraduate Paramedical Students to Study Anatomy by a Novel Virtual Anatomy Training System
  • バーチャル キョウザイ オ モチイタ カイボウガク エンシュウ ゴ ノ ガクセイ ノ カイボウガク エ ノ キョウミ ト ニガテ イシキ ノ ヘンカ

この論文をさがす

抄録

〔目的〕バーチャル教材を用いた解剖学演習を実施し,解剖学に対する学生の興味と苦手意識の変化を調査すること.〔対象と方法〕理学療法学科2年生100名.バーチャル教材を用いた演習後に,授業評価と解剖学に関するアンケート調査を実施した.併せて苦手科目としての解剖学の状況を前年度と比較した.〔結果〕バーチャル教材は学生の興味を喚起し,解剖学を苦手とする学生が有意に減少した.〔結語〕解剖学実習にバーチャル教材を用いることで,学生の解剖学への苦手意識を解消することができた.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ