北海道における「2+1車線」型道路の性能評価

  • 宗広 一徳
    国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所 寒地交通チーム
  • 高田 哲哉
    国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所
  • 石田 樹
    国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所
  • 松田 武
    国土交通省 北海道開発局 稚内開発建設部

書誌事項

タイトル別名
  • PERFORMANCE EVALUATION OF “2+1 LANE” HIGHWAY IN HOKKAIDO
  • PERFORMANCE EVALUATION OF “2+1 LANE” HIGHWAY IN HOKKAIDO

抄録

本研究は,「2+1車線」型道路の性能評価の実施に際し,サービスの質を表す指標として,平均旅行速度,追従車率及び追従車密度を取り上げ,付加車線の配置と得られるサービスに関する交通流ミクロシミュレーション及び実道での実測結果を報告する.路面状態は,乾燥路面と圧雪路面の2条件とした.評価指標として追従車密度を基に,積雪寒冷地2車線道路のサービス水準の構築を試行した.一定間隔で付加車線を設置することにより,乾燥路面時と圧雪路面時の両方で,2車線道路のサービスのレベルが改善することが示された.「2+1車線」型の整備が行われた国道40号更喜苫内道路(稚内市~豊富町)を事例研究とし,追従車密度を実測したところ,冬期の圧雪路面時においてもサービス水準Aが確保されていることが示された.

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

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