書誌事項
- タイトル別名
-
- EFFECTS OF TRADABLE BOTTLENECK PERMITS AND PARETO IMPROVEMENT UNDER USERS' HETEROGENEITY IN SCHEDULE FLEXIBILITY AND TOLL RESISTANCE
抄録
時間帯別ボトルネック通行権取引制度は一般ネットワークにおいて社会的費用最小化の観点から最も効率的な状態を達成できる.しかし,料金抵抗の大きい利用者は希望時刻の通行権が高価格の場合に買うことができず,渋滞による待ち時間はなくなったとしても,結果的に厚生が低下することが懸念される.本研究では,スケジュール制約と料金抵抗が利用者ごとに異なる場合に,通行権取引制度が利用者のパレート改善に及ぼす影響を分析した.その結果,ボトルネック容量全てに対して通行権取引制度を導入した場合にはパレート改善が必ずしも達成されないのに対して,通行権取引制度をボトルネック容量の一部のみに導入する場合には料金抵抗の小さな利用者のみが通行権を買っていれば均衡状態でパレート改善が達成されることがわかった.
収録刊行物
-
- 土木学会論文集D3(土木計画学)
-
土木学会論文集D3(土木計画学) 72 (5), I_607-I_616, 2016
公益社団法人 土木学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680333111808
-
- NII論文ID
- 130005435630
-
- ISSN
- 21856540
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可