書誌事項
- タイトル別名
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- Effects of Peer Learning on Motivational Regulation and Academic Performance
- ユウジン ト ノ ガクシュウ ガ ドウキズケ チョウセイ オヨビ ガクシュウ パフォーマンス ニ アタエル エイキョウ
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抄録
<p> 本研究では, 友人との学習を「意図的な協同学習」,「他者意識」,「雑談」に分類した質問紙を作成し, 動機づけ調整及び学習のパフォーマンスとの因果関係を共分散構造分析によって検討した. その結果, 意図的な協同学習は自律的調整方略を介して学習の持続性に正の影響を与え, 自律的調整方略を介さない場合は学習の持続性に負の影響を与えることが示された. また, 雑談と他者意識は成績重視方略を介して学習の持続性に負の影響を与えることが示された. ゆえに,友人との学習を行った後も動機づけを高めるための方略を使用することが学習の持続性につながり,動機づけを高めるための友人との学習は,必ずしも学習の持続性には直接はつながらないことが示された. </p>
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 29-32, 2017
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205229264896
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- NII論文ID
- 130005437519
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 027859561
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可