-
- UEBUCHI Hisashi
- Faculty of Education, Tokyo Gakugei University
-
- MATSUMURA Taiki
- Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University
-
- TSURUSAWA Ayaka
- Faculty of Education, Tokyo Gakugei University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 友人との学習が動機づけ調整及び学習パフォーマンスに与える影響
- ユウジン ト ノ ガクシュウ ガ ドウキズケ チョウセイ オヨビ ガクシュウ パフォーマンス ニ アタエル エイキョウ
Search this article
Abstract
<p> 本研究では, 友人との学習を「意図的な協同学習」,「他者意識」,「雑談」に分類した質問紙を作成し, 動機づけ調整及び学習のパフォーマンスとの因果関係を共分散構造分析によって検討した. その結果, 意図的な協同学習は自律的調整方略を介して学習の持続性に正の影響を与え, 自律的調整方略を介さない場合は学習の持続性に負の影響を与えることが示された. また, 雑談と他者意識は成績重視方略を介して学習の持続性に負の影響を与えることが示された. ゆえに,友人との学習を行った後も動機づけを高めるための方略を使用することが学習の持続性につながり,動機づけを高めるための友人との学習は,必ずしも学習の持続性には直接はつながらないことが示された. </p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 40 (Suppl.), 29-32, 2017
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205229264896
-
- NII Article ID
- 130005437519
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 027859561
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed