大学の初年次学生を対象とした情報に関する基礎知識調査の開発と調査結果の分析  [in Japanese] A Development of the Basic ICT Knowledge Survey for First-year Students in University and an Analysis of the Results  [in Japanese]

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Abstract

<p> 新入生が有している情報に関する基礎知識を測定するための調査を開発した.高等学校普通教科「情報」を参考に,情報教育の目標の3つの観点(情報活用の実践力,情報の科学的な理解,情報社会に参画する態度)に基づき40問を作成した.5大学の2年度分の新入生を対象とし,入学時とその1年後に同じ問題を用いて調査を実施した.その結果,1年後の調査の平均点が有意に上昇しており,成績下位群において上昇幅が大きかった.また,情報教育科目で扱われることの多い話題に関する問題の正答率が大きく上昇した.本調査が,入学時と1年後の差を明らかにする,または,学生の学修状況を把握するために有用であることが示唆された. </p>

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 40(Suppl.), 201-204, 2017

    Japan Society for Educational Technology

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    130005437592
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    027861311
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    NDL  J-STAGE 
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