Effects of Health Literacy Education Using The Jigsaw Method in High School

  • ETO Mamiko
    Graduate School of Human-Environment Studies, Kyusyu University
  • INOUE Koichi
    Itoshima High School
  • YAMADA Masanori
    Graduate School of Human-Environment Studies, Kyusyu University Faculty of Arts and Science, Kyusyu University

Bibliographic Information

Other Title
  • 高等学校における知識構成型ジグソー法を取り入れたヘルスリテラシー教育の効果
  • コウトウ ガッコウ ニ オケル チシキ コウセイガタ ジグソーホウ オ トリイレタ ヘルスリテラシー キョウイク ノ コウカ

Search this article

Abstract

<p> 本研究では,高等学校の理科の授業において,知識構成型ジグソー法を取り入れたヘルスリテラシー教育の効果について検討を行った.具体的には知識構成型ジグソー法を用いたグループ活動で感染症について知識を統合し,発表をもとにディスカッションした後,学校で一番の脅威になる感染症を投票で決定する授業を行った.そして,授業の実施前後で意識の変化と事後・遅延テストで知識の変化を調査した.その結果,感染症への関心・理解が高まり,情報収集をして冷静に対処できる等ヘルスリテラシーが向上したことが示された. </p>

Journal

Citations (1)*help

See more

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top