Effects of Health Literacy Education Using The Jigsaw Method in High School
-
- ETO Mamiko
- Graduate School of Human-Environment Studies, Kyusyu University
-
- INOUE Koichi
- Itoshima High School
-
- YAMADA Masanori
- Graduate School of Human-Environment Studies, Kyusyu University Faculty of Arts and Science, Kyusyu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高等学校における知識構成型ジグソー法を取り入れたヘルスリテラシー教育の効果
- コウトウ ガッコウ ニ オケル チシキ コウセイガタ ジグソーホウ オ トリイレタ ヘルスリテラシー キョウイク ノ コウカ
Search this article
Abstract
<p> 本研究では,高等学校の理科の授業において,知識構成型ジグソー法を取り入れたヘルスリテラシー教育の効果について検討を行った.具体的には知識構成型ジグソー法を用いたグループ活動で感染症について知識を統合し,発表をもとにディスカッションした後,学校で一番の脅威になる感染症を投票で決定する授業を行った.そして,授業の実施前後で意識の変化と事後・遅延テストで知識の変化を調査した.その結果,感染症への関心・理解が高まり,情報収集をして冷静に対処できる等ヘルスリテラシーが向上したことが示された. </p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 40 (Suppl.), 209-212, 2017
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680205568000
-
- NII Article ID
- 130005437594
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 027861340
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- Abstract License Flag
- Disallowed