書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Relationship Between Scanned Worksheets and Learning Outcomes
- テイリョウカ シタ テガキキ ワークシート ト ガクシュウ セイカ ノ カンレンセイ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
<p> 学生の学習成果を評価する方法として,授業で用いる手書きワークシートを定量化し,学生の全体的な特徴を検討した.定量的な指標として,デジタル化したファイルサイズに着目する.平均ファイルサイズをもとに学生のグループを分け,形成的な特徴を把握するためファイルサイズの推移のクラスタ分析を行ったほか,グループごとに授業評価アンケートや学期末レポートとの関連の検討を行った.その結果,ファイルサイズの上位群には学期を通した推移に特徴的なクラスタが確認できた.また,ワークシートのファイルサイズが大きいほど,授業への自己評価やレポートといった学習成果が優れている可能性があることがわかった. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 81-84, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228760192
-
- NII論文ID
- 130005437648
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027860217
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可