体験型環境教育と環境配慮行動との関係性に関する試論
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- 大前 慶和
- 鹿児島大学
書誌事項
- タイトル別名
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- An Essay on the Relationship of Experienced Type Environmental Education and Pro-environmental Behavior
抄録
環境教育の目的に、個々人の環境配慮行動を引き出すことが挙げられる。しかし、知識提供型環境教育では不十分で、体験型環境教育の必要性が認識されている。本論文では、ダンボールコンポスターを体験型環境教育教材として活用し、体験型環境教育がいかにして環境配慮行動を引き出すのかについて初歩的な考察を行う。その際、体験型環境教育の逆説的現象に注目する。<br> まだ試論の域を出ないが、人々が知識という意味で学習し、それを基に行動を起こそうとする場合、受け売り的にとらえていただけでは行動には結びつかず、自己による検証および判断のプロセスが必要ではないか。知識に対する主体的な価値判断がなければ、行動に結びつかないのではないか。体験型環境教育の実施が、環境配慮行動に関する規範的な表現に否定的になる逆説的現象をもたらすが、好ましくない現象なのではなく、学習者の積極的な態度の現れであると認識すべきである。
収録刊行物
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- 廃棄物資源循環学会研究発表会講演集
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廃棄物資源循環学会研究発表会講演集 24 (0), 135-, 2013
一般社団法人 廃棄物資源循環学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205591491072
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- NII論文ID
- 130005470693
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可