メガネの購入におけるバスを利用した体験型サービスのデザイン

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Experiential service proposal of buying glasses
  • 視覚たび:新たな視界を体験できる都市循環型の店舗

抄録

今日では、メガネを作成する工程がシステム化され、短時間でメガネの購入が可能になった。しかし、受け取りまでの待ち時間が短くなったとはいえ、あまり上手く活用されていない場合が多い。本稿は、待ち時間を利用した新しいサービスについての提案である。メガネは視界をクリアにする道具であるが「新たな視界を手に入れる」感動を与えてくれる装置でもある。私たちは、メガネを使う人にしか分からないこの感覚を、日常生活の中でも味わえないかと考えた。そこで、日常的な景色であっても、高い場所から遠くを見渡すと、視野が広がり、新しい発見を行うことが出来ることに着目した。メガネを購入する待ち時間で気楽に旅をするように、都市を循環し観光を楽しむことの出来る体験型のサービス「視覚たび」の提案である。<br>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205610531072
  • NII論文ID
    130005471274
  • DOI
    10.11247/jssd.61.0_248
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ