未知の人工物に対する心の知覚
書誌事項
- タイトル別名
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- Mind Perception of unknown artificial object
抄録
心の知覚は,experience(感覚・感情があるか)とagency(意図があるか)の2つの次元で説明可能だと主張されている。ただし,この主張の基礎となる研究では,既知の対象(e.g., 犬,成人男性)だけを扱っていた。そこで,本研究では,未知の対象(コンピュータエージェント)に対しても,心の知覚がexperienceとagencyで説明可能なのかを検討する。本研究では,エージェントに対する心の知覚を参加者に促すため,参加者とエージェントとのコンピュータを介したジャンケンによるコミュニケーション課題を設定した。コミュニケーション課題終了後,experience,agency,および心そのものついて,どの程度エージェントから知覚されたかを参加者に尋ねた。回答された評定値を回帰分析した結果,心の知覚を目的変数とした場合に,experienceの次元の影響が大きいことが明らかになった。
収録刊行物
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- 日本認知心理学会発表論文集
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日本認知心理学会発表論文集 2013 (0), 138-138, 2013
日本認知心理学会
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詳細情報
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- CRID
- 1390282680653728896
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- NII論文ID
- 130005472785
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可