マーカー貼り付け不要の三次元動作計測システムの開発と応用
書誌事項
- タイトル別名
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- Development and Application of a Markerless Three-dimensional Motion Analysis System
- KinectTMを使用したAnakin Systemの紹介
- Anakin System with KinectTM
抄録
ヒトの運動を計測する場合、一般的な三次元動作解析法では、身体の関節位置の体表面にマーカーを取り付け、それらを赤外線カメラ等により一定の時間間隔で撮影し、各マーカー位置の三次元座標を求め、これらから関節中心位置を算出する。これには、専門的な知識と手間、時間がかかる。これに対して、本システムではマーカーを取り付けず、身体の表面形状を三次元的に計測し、その形状とコンピュータ内の身体モデルを一致させ、その身体モデルに設定されている関節位置から、元の身体の三次元的な関節位置を推定算出する。モデルに設定された関節位置は25カ所である。身体の表面形状の三次元計測には、3台のKinectTMを特殊なキャリブレーション法を使用して座標系を一致させ、対象を3方向から撮影することによって行う。キャリブレーションに要する時間は10秒程度である。各関節位置の計測サンプリングレートは30Hzである。本システムによって普段着のままで、複数人の同時計測ができるようになった。本発表では、マーカー式との精度比較や歩行計測等への応用例を紹介する。
収録刊行物
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- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
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日本デザイン学会研究発表大会概要集 62 (0), 130-, 2015
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680587639808
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- NII論文ID
- 130005485375
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可