ユニバーサルデザインによる美術教育カリキュラムモデルの構築のための研究

書誌事項

タイトル別名
  • Composing a Model for the Art Education Curriculum Applying the Universal Design Concept
  • ユニバーサルデザインによる美術教育カリキュラムモデルの構築のための研究 : 試行用カリキュラムの構成を通して
  • ユニバーサルデザイン ニ ヨル ビジュツ キョウイク カリキュラムモデル ノ コウチク ノ タメ ノ ケンキュウ : シコウヨウ カリキュラム ノ コウセイ オ トオシテ
  • ―試行用カリキュラムの構成を通して―
  • —Through the Constitution of the Curriculum for the Trial—

この論文をさがす

抄録

本研究は,ユニバーサルデザイン(UD)の概念を基軸に,小学校から高等学校までの美術教育による「学習カリキュラム」を通して,児童・生徒に他者や地域社会,環境などへの想像力の広がりを伴った課題発見・解決などの実践力の育成をめざしている。本論文では,小・中学校で実践するカリキュラムの妥当性を検証するための「試行用UD学習カリキュラム」構築をめざし,アクション・リサーチ・プロセスを基盤に造形を介した他者との繋がりを主題化する題材設定と,長期的なカリキュラムを見据えた題材編成の枠組みの開発を行ったUDの概念をやさしさと置き換え,やさしさを「考える-見つける-表現する-伝える」プロセスで構成されるユニットを繰り返す試行用モデルを完成させた。その研究過程でデザイン分野での児童・生徒の視点や,各発達段階の特徴や傾向が明確になった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ