ブランドの「本物感」を構成する要素の測定

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タイトル別名
  • Developing a Scale of Elements to Measure Consumers' Perceived Brand Authenticity
  • ブランド ノ 「 ホンモノカン 」 オ コウセイ スル ヨウソ ノ ソクテイ

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抄録

<p>本研究の目的は,ブランドの本物感を構成する要素を抽出し,その要素に従って尺度を開発することである。先行研究では,限られたカテゴリーやブランドを対象とした研究が多かったため,本研究では,カテゴリーやブランドをあえて特定せず,より多くのデータを回収することで,要素を網羅的に抽出し,分析を行った。具体的な手順は次の通りである。最初に,本物感を問う質問表調査で自由記述回答(質的データ)を回収し,その質的データをコーディングしながら先行研究の構成要素と比較検討することで,探索的に21の要素を抽出した。その後,抽出した要素を測定するための尺度候補を設計した上で,新たなデータを回収し,尺度開発を実施した。</p><p>その結果,当初,132項目21要素であったが,尺度の適合度を維持しつつ,精緻化を重ねていくことで最終的には,75項目15要素を抽出するに至った。</p>

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 19 (1), 39-52, 2016

    日本商業学会

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (9)*注記

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