-
- 清水 一彦
- 山梨県立大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Theory of Articulation in Education and its Principles in Educational System Reform
- キョウイク ニ オケル セツゾクロン ト キョウイク セイド カイカク ノ ゲンリ
この論文をさがす
抄録
<p> 教育における接続関係を表すアーティキュレーション(articulation)の基本理念は、学習のスムーズな移行であり、子どもの発達や学習する権利の保障に求められる。その問題領域は、区切りを中心とした構造的側面、カリキュラムや教育方法の内容的側面、そしてガイダンスや情報交換等の運営的側面の3つに分けられる。また、縦の接続関係だけでなく、横の接続、さらに学校と社会・家庭との「斜めの接続」も考えられる。これらの分類に基づき、教育制度改革に資する基本原理・原則を7つ抽出した。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 83 (4), 384-397, 2016
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680269120256
-
- NII論文ID
- 130005681219
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 027827883
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可