教育における接続論と教育制度改革の原理

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タイトル別名
  • The Theory of Articulation in Education and its Principles in Educational System Reform
  • キョウイク ニ オケル セツゾクロン ト キョウイク セイド カイカク ノ ゲンリ

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抄録

<p> 教育における接続関係を表すアーティキュレーション(articulation)の基本理念は、学習のスムーズな移行であり、子どもの発達や学習する権利の保障に求められる。その問題領域は、区切りを中心とした構造的側面、カリキュラムや教育方法の内容的側面、そしてガイダンスや情報交換等の運営的側面の3つに分けられる。また、縦の接続関係だけでなく、横の接続、さらに学校と社会・家庭との「斜めの接続」も考えられる。これらの分類に基づき、教育制度改革に資する基本原理・原則を7つ抽出した。</p>

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 83 (4), 384-397, 2016

    一般社団法人 日本教育学会

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