柱列状改良体の連結による橋台耐震補強工法に関する実験的検討

  • 池本 宏文
    東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本研究開発センター フロンティアサービス研究所
  • 高崎 秀明
    東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本研究開発センター フロンティアサービス研究所
  • 藤原 寅士良
    東日本旅客鉄道株式会社 構造技術センター
  • 佐名川 太亮
    公益財団法人鉄道総合技術研究所 構造物技術研究部
  • 西岡 英俊
    公益財団法人鉄道総合技術研究所 構造物技術研究部

書誌事項

タイトル別名
  • EXPERIMENTAL STUDY OF ASEISMIC RETROFITTING METHOD FOR ABUTMENTS BY LINKING ABUTMENTS TO SOIL-MIXED COLUMN-WALLS

抄録

橋台の耐震補強を目的として,背面盛土内に柱列状に地盤改良体(以下,改良体と称する)を造成し,橋台と改良体を連結して一体化する工法に関して,補強効果,補強メカニズムを検証するため,桁重量が大きい重力式橋台を想定した重力場での振動台実験を実施した.その結果,橋台,改良体,および改良体に挟まれた背面盛土が一体となって挙動するため,橋台背面近傍での盛土の沈下量は小さくなり,改良体に生じる水平方向,鉛直方向の地盤抵抗力が連結材を介して橋台の抵抗力として働くことで,橋台の安定性が向上することを確認した.また,崩壊時は改良体の背面側にすべり面が発生して,その範囲が沈下し,橋台は滑動モードで崩壊に至ることを確認した.

収録刊行物

被引用文献 (4)*注記

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参考文献 (2)*注記

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