自由テーマ設定型の光学実験種目の導入と教育効果  [in Japanese] Mixing of Passive and Active Learning on Undergraduate Laboratory Experiment and its Educational Effects.  [in Japanese]

Access this Article

Abstract

<p>学部教育の学生実験に能動的な教育を導入した。農工大工学部物理システム工学科では、従来より能動的な教育の実践として、自由課題実験を導入しており、その教育効果が高いことを示してきた。そこで、従来の学生実験の中で、2年実験の光学の実験を従来型の教育と能動的な教育の融合によるハイブリッドな教育を試みた。その実践を紹介するとともに、学生に採ったアンケートより、教育効果を測ったので、ここに発表する。</p>

Journal

  • Meeting Abstracts of the Physical Society of Japan

    Meeting Abstracts of the Physical Society of Japan 71.2(0), 3183-3183, 2016

    The Physical Society of Japan

Codes

Page Top