書誌事項
- タイトル別名
-
- The Teachers’ Assessments of Students’ Performance of Learning Community Health
- 地域診断の実習・演習における教員の評価視点 : ルーブリック開発のためのパフォーマンス評価の基準となる内容の探索
- チイキ シンダン ノ ジッシュウ ・ エンシュウ ニ オケル キョウイン ノ ヒョウカ シテン : ルーブリック カイハツ ノ タメ ノ パフォーマンス ヒョウカ ノ キジュン ト ナル ナイヨウ ノ タンサク
- ―ルーブリック開発のためのパフォーマンス評価の規準となる内容の探索―
- Needs Assessment as a Part of Nursing Process
この論文をさがす
抄録
<p>目的:本研究の目的は,教員が地域診断に取り組む学生のどのような反応をとらえ,どのように評価しているのかを調べることにより,地域診断のパフォーマンス評価の規準となる内容を探索することである.</p><p>方法:研究協力者は,看護系大学で地域看護診断の実習演習に直接携わっている教員12人で,講師3人,准教授8人,教授1人であった.地域看護診断の指導場面を想起し,教育的介入の状況と教員がとらえた学びの反応について,インタビューを実施した.インタビューで得られた語りから,教員が学生に期待したパフォーマンスを解釈・記述し,地域看護診断の過程と4つの評価の観点と照合し,教員の評価視点を分析した.</p><p>結果:地域診断のパフォーマンス評価における教員の評価視点は,「重要な情報の抽出と解釈」「地域・生活の共感的理解」などの思考・判断,「情報収集のためのコミュニケーション」などの技能・表現,「公衆衛生看護の知識・理解の深化」という知識・理解,「保健師の実践へのコミットメント」などの関心・意欲・態度から構成された.</p><p>考察:地域診断のパフォーマンス評価の規準となる内容の要素として,重要な情報の識別と関連づけ,地域・生活のイメージ・共感的理解,コミュニケーションおよび公衆衛生看護の専門職としての価値信念の内面化,が見いだされた.</p>
収録刊行物
-
- 日本地域看護学会誌
-
日本地域看護学会誌 19 (3), 6-14, 2016
一般社団法人 日本地域看護学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680182999168
-
- NII論文ID
- 130006259086
- 40021048610
-
- NII書誌ID
- AA11362530
-
- ISSN
- 24320803
- 13469657
-
- NDL書誌ID
- 027821930
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可