台風を取り扱った授業における防災教育プログラムの開発とその評価―長野市の小学校5年生を対象とした気象教育の実践から―

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of an Education Program on Disaster Prevention through the Inclusion of a Segment on Typhoons: Science Lessons (Meteorology) Targeting Fifth-Grade Elementary School Students in Nagano City
  • 教育実践論文 台風を取り扱った授業における防災教育プログラムの開発とその評価 : 長野市の小学校5年生を対象とした気象教育の実践から
  • キョウイク ジッセン ロンブン タイフウ オ トリアツカッタ ジュギョウ ニ オケル ボウサイ キョウイク プログラム ノ カイハツ ト ソノ ヒョウカ : ナガノシ ノ ショウガッコウ 5ネンセイ オ タイショウ ト シタ キショウ キョウイク ノ ジッセン カラ

この論文をさがす

抄録

<p>台風の進路による天気の変化や台風と降雨との関係を学習した後に,地域の災害を知り,避難場所と避難時の持ち物を考えさせる試行授業を小学校5年生を対象に4時間構成で行った.台風の理解や児童の防災意識に与える影響を調べた結果,今回の授業は成績中位者群・下位者群で気象や災害に関して興味関心の向上に効果があった.</p>

収録刊行物

  • 地学教育

    地学教育 69 (3), 139-149, 2017

    日本地学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ