書誌事項
- タイトル別名
-
- Perspectives of Learning Analytics in Primary/Secondary Education
- 初等中等教育におけるラーニング・アナリティクスの展望 : 主体的・対話的で深い学びの促進と高大接続改革におけるeポートフォリオ活用の視点から
- ショトウ チュウトウ キョウイク ニ オケル ラーニング ・ アナリティクス ノ テンボウ : シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ソクシン ト コウダイ セツゾク カイカク ニ オケル eポートフォリオ カツヨウ ノ シテン カラ
- 主体的・対話的で深い学びの促進と高大接続改革におけるe ポートフォリオ活用の視点から
- Fostering Student Active Learning and Using E-portfolios around High School/University Articulation Reforms
この論文をさがす
抄録
<p>2020年から順次実施される新学習指導要領では,小・中・高等学校を通して「主体的・対話的で深い学び」を実現することの意義や授業改善の重要性が強調され,それに合わせるように,高大接続改革の中で,多面的・総合的に評価,判定する大学入学者選抜への転換が図られようとしている.この継続的に行われる主体的・対話的で深い学びと,その先にある高大接続を成功に導くためには,児童生徒の学習や活動の過程において学習記録データ(e ポートフォリオ)を密に収集し,それらデータを用いて分析,見える化する「ラーニング・アナリティクス」による支援が有効であると考えられる.そこで,本論文では,主体的・対話的で深い学びと,高大接続改革に注目し,初等中等教育におけるラーニング・アナリティクスの現状と課題について整理し,その展望について述べる.</p><p></p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (3), 209-220, 2018
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205229458688
-
- NII論文ID
- 130006337722
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028821283
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可