初等中等教育におけるラーニング・アナリティクスの展望

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Perspectives of Learning Analytics in Primary/Secondary Education
  • 初等中等教育におけるラーニング・アナリティクスの展望 : 主体的・対話的で深い学びの促進と高大接続改革におけるeポートフォリオ活用の視点から
  • ショトウ チュウトウ キョウイク ニ オケル ラーニング ・ アナリティクス ノ テンボウ : シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ソクシン ト コウダイ セツゾク カイカク ニ オケル eポートフォリオ カツヨウ ノ シテン カラ
  • 主体的・対話的で深い学びの促進と高大接続改革におけるe ポートフォリオ活用の視点から
  • Fostering Student Active Learning and Using E-portfolios around High School/University Articulation Reforms

この論文をさがす

抄録

<p>2020年から順次実施される新学習指導要領では,小・中・高等学校を通して「主体的・対話的で深い学び」を実現することの意義や授業改善の重要性が強調され,それに合わせるように,高大接続改革の中で,多面的・総合的に評価,判定する大学入学者選抜への転換が図られようとしている.この継続的に行われる主体的・対話的で深い学びと,その先にある高大接続を成功に導くためには,児童生徒の学習や活動の過程において学習記録データ(e ポートフォリオ)を密に収集し,それらデータを用いて分析,見える化する「ラーニング・アナリティクス」による支援が有効であると考えられる.そこで,本論文では,主体的・対話的で深い学びと,高大接続改革に注目し,初等中等教育におけるラーニング・アナリティクスの現状と課題について整理し,その展望について述べる.</p><p></p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ