Research on Attitude and Awareness of Teachers in Schools Integrating Elementary and Middle School Education
-
- OYANAGI Wakio
- Nara University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小中一貫教育実践校の教員の態度と意識に関する研究
- ショウ チュウ イッカン キョウイク ジッセンコウ ノ キョウイン ノ タイド ト イシキ ニ カンスル ケンキュウ
Search this article
Abstract
<p>本研究は,小中一貫教育を推進してきた6つの中学校区に勤務する教員に,これまでの取組について質問紙を通じて回答を求め,小中一貫教育に対する態度と意識について明らかにしようとしている.結果として,1)小中一貫教育を進める中で,授業への自信や満足感を感じていないのは,女性教員の方が多く,また小学校籍の教員にその傾向が見られること,2)教職アイデンティティにあいまいさや混乱を感じているのは,消極的な中学校籍の教員とむしろ積極的な女性教員であること,これは「職場の雰囲気」「同僚との関係」に問題を感じ,「学校改善」にも消極的である姿と関係があることが,明らかになった.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 41 (Suppl.), 053-056, 2018
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228635392
-
- NII Article ID
- 130006407772
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 028861978
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed