小学校段階におけるプログラミング教育の実践に向けた教員の課題意識と研修ニーズとの関連性

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タイトル別名
  • A Relationship between Needs for Training and Awareness of Issues on Programming Education in Elementary School Teachers
  • ショウガッコウ ダンカイ ニ オケル プログラミング キョウイク ノ ジッセン ニ ムケタ キョウイン ノ カダイ イシキ ト ケンシュウ ニーズ ト ノ カンレンセイ

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抄録

<p>本研究では,全国の小学校教員を対象にプログラミング教育の課題や教員研修に対する意識を調査した(n =522).その結果,全体の92.0%がプログラミング教育に関する自己の知識・理解の不足に課題を感じていた.教員研修で得たい情報としては,81.4%がモデル授業の実践事例が必要と回答した.しかし,現任校の情報機器整備の不十分さに課題意識を持っている小学校教員がプログラミング教育のカリキュラム案に必要性を感じる傾向が強いなど,教員研修の内容に対するニーズは,課題意識の持ち方によって異なっている傾向が示された.</p>

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