A study of lessons for realizing the continuance of science curriculum 4
-
- WATANABE Shigeyoshi
- Faculty of Education, Kumamoto University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究4
- -つながりを導く理科の授業要素-
- - The elements of science lesson making the linkage between science contents –
Abstract
幼稚園,小・中学校の保育,生活および理科授業を分析した結果,理科カリキュラムの連続性を保障するための授業要素として,①自然体験活動などにおける体験の言語化,②観察・実験などに関する体験の共有化,③学習者の活動や発言に対する教師の応答,④観察実験などのスキル,⑤用語と表現方法を抽出した。それぞれの要素について,カリキュラム構想,教材研究,授業構想の観点から考察し,教師の具体的な活動に反映させる方法について検討した結果,言語化の段階を意識した授業展開,体験の共有化における教師の役割と教具の利用,教師の応答力を向上させるための教員養成・教員研修の方策,各教育内容で用いられている用語と表現の整理の必要性を見出すことができた。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 24 (2), 17-22, 2007
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206109571840
-
- NII Article ID
- 130006655288
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed