Segmentalization / Structuralization of Coursework Process and Consideration of its Notation System
-
- MITSUHASHI Koichi
- 北海道教育大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 授業過程の分節化・構造化と表記の検討
Abstract
授業研究は,授業・授業記録を定型化された手続きにより読み・分析し対象化の活動である.授業研究のために授業記録(逐語記録)について,コミュニケーションにおけるメッセージの記号化をモデルに 授業の時系列・連鎖的な過程を分節化・部分系列化を行い 〔時間・遷移(構成),内容〕の 次元構造に変換し表記する手続きを検討した.
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 25 (1), 9-14, 2010
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206108318848
-
- NII Article ID
- 130006655399
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed