学校と科学館が連携を深めるための工夫・改善:~ものしりクイズラリーの作成を通して~  [in Japanese] An improvement of children's activity which promote cooperation between schools and a science center:Through building series of quiz  [in Japanese]

Access this Article

Author(s)

    • 里岡 亜紀 SATOOKA Aki
    • 公益財団法人宮崎文化振興協会 宮崎科学技術館 Miyazaki Foundation for Culture and Education, Miyazaki Science Center

Abstract

宮崎科学技術館では,学校との連携を促進するために,展示物解説の改善や学校利用ガイドブックの発行を行ってきた。学校利用ガイドブックの学校現場への普及状況を把握し,さらなる活用をうながすことで,科学館の学習利用につながる方策を考えた。その方策の1つとして,クイズラリーを作成することとし,理科の学習に役立つクイズラリーの作成方法について探ることとした。

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 28(2), 89-92, 2013

    Japan Society for Science Education

Codes

Page Top