「21 世紀型探究・発見学習」による理科授業の開発(Ⅰ)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Science Lessons for 21st Century Inquiry Learning ( I )
- -小学5年「ものの溶け方」での試行-
- - A Pilot Study on the Unit of “Dissolving” at Grade 5 -
抄録
本研究は,20 世紀中頃から世界的に大きな影響を与えてきた探究・発見学習について,その特徴と問題点を整理しながら,21 世紀型の探究・発見学習の在り方を,授業論から,探っていくことを目的とする。まずその一環として,小学 5 年「ものの溶け方」単元について,特に探究に関わる知識・技能の共有,探究の個性化に工夫をした授業構成を考え,試行的に実践を行った。その結果,子どもたちは「科学の決まり(科学のコトバ・法則)」や「科学のたとえ(モデル・メタファー)」を一貫して意図的に操作できるようになり,難しい課題に個性豊かにチャレンジしながら自信を深め,もっと調べてみたいと回答した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 29 (6), 19-22, 2014
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681087304448
-
- NII論文ID
- 130006655798
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可