架空生物を用いた新たな生物教育教材の開発

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development of new teaching materials for biology using fictitious organisms.

抄録

現行の理科に関する学習指導要領では、小・中・高のいずれにおいても、思考力・表現力の育成を図ることが目標とされており、これらの育成のために、言語活動を充実させることが重要であるとされている。そこで本研究では、思考力や表現力を育成する方法として、モデリング活動に注目し、「生物の進化」分野で架空生物を用いたモデリング活動を開発した。大学院生と高校生を対象に本教材の実践を行い、活動前後で質問紙調査を行った結果、生物の進化に関するイメージや意識の改善が見られた。本研究会では開発したモデリング活動の紹介とともに、教材完成を目指した展望を述べる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110614016
  • NII論文ID
    130006655818
  • DOI
    10.14935/jsser.29.5_13
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ