架空生物を用いた新たな生物教育教材の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of new teaching materials for biology using fictitious organisms.
抄録
現行の理科に関する学習指導要領では、小・中・高のいずれにおいても、思考力・表現力の育成を図ることが目標とされており、これらの育成のために、言語活動を充実させることが重要であるとされている。そこで本研究では、思考力や表現力を育成する方法として、モデリング活動に注目し、「生物の進化」分野で架空生物を用いたモデリング活動を開発した。大学院生と高校生を対象に本教材の実践を行い、活動前後で質問紙調査を行った結果、生物の進化に関するイメージや意識の改善が見られた。本研究会では開発したモデリング活動の紹介とともに、教材完成を目指した展望を述べる。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 29 (5), 13-16, 2014
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206110614016
-
- NII論文ID
- 130006655818
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可