Issues of Conversion of Representations in High School Physics Education in Analysis of Textbooks

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 教科書分析から見る高等学校物理教育における表象変換の課題

Abstract

本研究では,物理教育における課題を教科書分析によって顕在化していく。物理ではグラフや図,写真などの外部リソースを用いて思考していく。そこで,外部リソースが思考に及ぼす影響について考察していく。具体的には,和田らの提起する表象ネットワークモデルを援用し,高等学校物理基礎の教科書に示された外部リソースが表象ネットワークモデルに及ぼす影響について分析を行い,表象変換の課題を顕在化した。結果として,外部リソースを読み取る視点によって,表象変換が異なること,表象と外部リソースを相互作用させることによって,より有機的に変換が促されることが明らかとなった。これらは教授方略の検討には有益な視点になると考えられる。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282681087330560
  • NII Article ID
    130006655823
  • DOI
    10.14935/jsser.29.5_25
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top