Issues of Conversion of Representations in High School Physics Education in Analysis of Textbooks
-
- SUZUKI Hayato
- Graduate School of Education, Yokohama National University
-
- WADA Ichiro
- Yokohama National University
-
- MORIMOTO Shinnya
- Yokohama National University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教科書分析から見る高等学校物理教育における表象変換の課題
Abstract
本研究では,物理教育における課題を教科書分析によって顕在化していく。物理ではグラフや図,写真などの外部リソースを用いて思考していく。そこで,外部リソースが思考に及ぼす影響について考察していく。具体的には,和田らの提起する表象ネットワークモデルを援用し,高等学校物理基礎の教科書に示された外部リソースが表象ネットワークモデルに及ぼす影響について分析を行い,表象変換の課題を顕在化した。結果として,外部リソースを読み取る視点によって,表象変換が異なること,表象と外部リソースを相互作用させることによって,より有機的に変換が促されることが明らかとなった。これらは教授方略の検討には有益な視点になると考えられる。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 29 (5), 25-30, 2014
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681087330560
-
- NII Article ID
- 130006655823
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed