Supporting citizens’ activity of scrutinizing scientific information

DOI
  • EBINA Kuniyoshi
    Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University Kobe University Science Shop
  • ITOH Masayuki
    Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University Kobe University Science Shop
  • UMEMURA Kaito
    Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University
  • MINAMOTO Toshifumi
    Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University Kobe University Science Shop

Bibliographic Information

Other Title
  • 市民による科学情報読み解きへの支援
  • -「IPCC レポートを根掘り葉掘り読む会」-
  • citizens’ seminar on IPCC reports

Search this article

Abstract

市民が科学技術に関わる情報を批判的に検討し意思決定や判断に活かす力を高めてゆくことは重要な課題であるが,科学情報の読み解きにはしばしば高い専門性が必要となり,それが市民にとって障害となりうる。ここでは,神戸大学サイエンスショップによる,市民が気候変化に関する国際的専門機関 IPCC の報告書を精読する会への支援の取組について紹介する。この会においては,参加者である市民の主体性が重視されるとともに,参加者には大きな知的努力が求められ,その結果,強いモティベーションを持った人々が参加し,相互に学びあう場が形成されている。参加者の一部は,地域コミュニティにおいて環境問題としての気候変化や対策に関する啓発活動等に取組んでおり,この会での学びはそこで活かされている。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282681085598080
  • NII Article ID
    130006655906
  • NII Book ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.30.7_17
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top