高等学校における探究型授業の実践と評価法の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice and development of evaluation tools of research activities in high school
抄録
本研究は,中等教育において学習者が個人または集団で行う科学の探究活動の経験が,科学的な探究能力(以下,科学探究能力とする)の育成に与える影響を調査し,教育効果の高い探究活動の指導法を明らかにする。理数教育に積極的に取り組み,探究活動(課題研究を含む)の指導および実践に力を入れているスーパーサイエンスハイスクール(以下,SSH とする)を中心に課題研究の取り組み状況を調査した。科学探究能力を 7 のカテゴリーに分類し,各カテゴリーを評価する記述式の調査問題とルーブリックによる評価基準を作成した。SSH を中心に,全国の高校生に調査問題への回答を求めた。本発表では開発した調査問題の紹介と,被験者へのインタビュー調査および調査問題の妥当性評価,調査結果の傾向について報告する。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 30 (9), 41-44, 2015
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206109105408
-
- NII論文ID
- 130006655990
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可